常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2019年はトラベラーズノート(パスポートサイズ)をデジモン育成日記に使っています。

去年からデジモンにハマって、ペンデュラムver20thブラックをちょこちょこ遊んでます。そこで、デジモンの育成した卵の成長日記をつける事にしました。

ほぼ出番のないトラベラーズノート パスポートサイズ5周年時のキャメルを使っています。

f:id:jouniti0617:20190728185106j:plain

デジモンの卵はドット通りに書いています。下手ですが。EはEffort(努力値)、Sはシングルバトル勝利回数、Tはタッグバトル勝利回数などといった感じ。振り方によるメガヒットやギガヒットになる条件も記録していました(ただし、振り方は自分の体感なので人に言ってもわからない)。何種類か育てた後から育成日記を始めたので今年から書いていて、それ以前に育てた記録はつけていません。

今回なぜ始めたのか、理由は3つです。
  • 手書きによる漢字忘れなど、自身の劣化の防止。
  • 余った手帳やノートを使いたい。
  • せっかく育成してるので。
そうやって始めた育成日記ですが、思わぬ楽しみがありました。デジモンの進化条件を自力で推測し、その推測がほぼ当たっていた事です。画質が悪くて見辛いですが。

ノートに書いてある予想は、究極体または完全体へのキャラ進化は15勝くらいで進化。別のキャラは8勝や12勝くらいでは進化しなかった事から、中途半端な数字ではなく、5の倍数くらいの区切りか?と考え、仮説を立てたのが進化条件シングル15勝以上と言う内容です。公式ツイッターで進化条件を確認、15勝以上で100%進化だった。ほぼ推測通り。勘ではあったけど、なかなか嬉しいスッキリ体験でした。

f:id:jouniti0617:20190728184917j:plain

ちなみに卵の出現条件は攻略サイトで見ています。ただし、初めて育成する卵は進化条件を見ていません。手探りで飽きないし、楽しいです。
厳しく縛りプレイをしているわけではないので進化させた後に、進化条件を答えあわせで見たりしていますが。

特にウォーグレイモンにはお世話になりました。起きた時に卵を残していなくなっていました。どうも究極体は20才を過ぎると消耗が早いようで。冷蔵庫から出して時間を過ごしていたらあっという間にデータに戻ってしまいました。(まぁ図鑑埋めるためには卵変えたり進化条件を変えたりでたくさん育てる必要あるし。)
どうしても必要なら冷蔵庫入れっぱなしで、対戦や通信の時だけ引き出すのがいいですね。卵を置いていくのはどんな条件か分かりません(究極体だけ?)。

f:id:jouniti0617:20190728185019j:plain

 
余談ですが、トラベラーズノート パスポートサイズは発売から11年経っています。私のパスポートサイズキャメルは5周年記念のものです。Highway edition Mt.Fujiと同じ年に買ったはずだから6年くらい前ですね。パスポートサイズでは10周年の記念リフィルやシールを発売しなかったのかな?(自分が知らないだけで発売していたのかもしれませんが)
 

f:id:jouniti0617:20190728185109j:plain

 

デジタルモンスターX version.2 レッドも予約しているので、届いたら育成日記をつける予定です。