常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

PlayStation Vita PCH-1100(6年)

PlayStationVita全モデル出荷完了。PSPLUS配信終了。お疲れ様でした。

購入した時の記事。本体買ったのは1年後くらいにvitaが最初の値下げした時ですね。1年後でさえ発売時の3G/wifiモデルがそのまま売ってたのでポイント使って少し安く買いました。当時は生活が苦しかったので、ゲーム機はこれ以外は売って生活費の足しにしてました。ギャンブルやゲーセン行かない分、結果的に安く長く保つ休日の娯楽でした。
PlaystationVitaを徹底解説!

購入時の写真。
ac07ca46.jpg









現在の状態。ほとんど変わりません。液晶保護シートだけつけてカバーは着けず、ずっと使っています(下は角度の違いと写りが明るすぎるだけです)。定期的に拭いています。写真では分かりませんが、○×ボタンがちょっと右斜めに沈み気味?元からだったかもしれませんが。
IMG_1751
裏のタッチパネルのガラスに細かい傷がついていましたが、光加減や写真だと全く分からないです。
FullSizeRender
モカ変更した時の記事。
PSVITAのメモリーカードを買い換えた。(4GB→64GB)

この本体をずっと使っているので6年です。(去年くらいにvitaの記事書いた時に1年勘違いしてました。すみません。)初めて本体起動した時に起動して遊ぶウエルカムパーク。PSNで見たらいつの間にか時間取得してますね。前見た時は日付以外は横線だったけど。
IMG_1749

PSNでvitaのソフト何本くらい遊んだのか、数えてみました。vitaソフトはちょうど60本!PS4のリモートプレイで遊んだものも含めると2~3本くらい(PS4でも遊んだから曖昧)。さらにゲームアーカイブス12本、PSPのセーブデータ引き継いだPSPのDL版ソフトが8本。PSNowで遊んだものが1本。
少なくとも6年間で80本以上のソフトをvitaで遊んだ感じですね。

ちなみに現在もオーディンスフィア レイブスラシルをプレイ中ですし、この後は勇者ネプテューヌPS4のリモートプレイで進める予定です。(ちなみに勇者ネプテューヌはvitaのリモートプレイ用の操作マニュアル付きでした)

個人的に最高の携帯ゲーム機です。当時はvitaは有機ELだから、すぐ焼き付きを起こすというデマが流れていました。

ちなみにこちらの方は自分のvitaで有機ELの焼き付きの検証実験をしました。(商用目的以外はリンクフリーという事で利用させていただきます。ありがとうございます。)
PSVitaを分解して調べてみる

記事によると焼き付きが起きたのが約3ヵ月後、一度もスリープモードにしなかったためです。Lボタンを押しっぱなしにする改造をして検証したそうです。約2000時間ずっと液晶を付けっぱなしとの事。

vitaには初期バージョンからずっと自動スタンバイモードが搭載されています(=何も触らない場合、液晶画面を消灯すること。1,3,5,10,30分の中から選択)つまり、正規ユーザーが焼き付きを起こす事はありえないのです。焼き付きを起こすには、約3ヶ月毎日ずっと手動で、最長30分以内にvitaのボタンのどれかを押して消灯を防ぐ必要があります。そんなゲームの仕方をできる人はいません。



悪意ある第三者達が意図的に「約2000時間ずっと液晶を付けっぱなしで」の部分を省いて、PSVita有機ELだから焼き付きを起こすという結果"だけ"をネットのあらゆる場所でばら撒いたのです。酷い話ですね。



私は最長で10時間ずっとプレイした事があります。そのトロフィーがディスガイア3Rの「熱中プレイ!」10時間ずっと液晶付けっ放しでプレイしました。他のゲーム、たとえばギャルゲーなどのプレイ時は毎回何時間も液晶つけっぱなしで、動画見ながらCG回収などもしています。そんな感じでずっと使っていても、焼き付きなど全く起きていません。
FullSizeRender

私は周囲の評判で買うものを決めるわけではないので、自分が欲しいと思ったから色々不具合の情報が出ていても買いましたが、結果的に大成功でした。落とした事もありますが、故障も全くありません。背面タッチの使いにくさなど、不満な点も少しありますが、vita購入時からフリープレイに加入していたので配信ソフトもほぼ全てほしい物は手に入れてますし、自分がvitaで遊びたいと思ったソフトはDL版を購入してプレイしました。フリプにやってみたいものもまだありますが、基本的にvitaで遊びたいゲームはほぼ全てプレイし、再DLも可能です。自分の中でこれほど満足感のあるゲーム機は現在ありません。 

今後はニンテンドースイッチを遊ぶ比率が大きくなると思います。(去年はゼルダやマリオデ遊んでたし)ポケモン ソード/シールド発売まではvitaにはまだ活躍してもらう予定です。PS4のリモートプレイ可能だから今後も使い続けるだろうし。