常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

お気に入りのブックカバーを持つと楽しいです。

当時は高かったなぁ(遠い目)そう感じても、今になると良い思い出です。長く手元にある道具。それだけで自分にとっての財産になりますし、嬉しい気分です。

左は2冊入る文庫本ブックカバー。ほぼ特注で、2万近くした。当時の財政では厳しかったが、どうしても欲しかったので頑張って購入し、今も手元にある。お気に入りの2冊を入れて年に数回、中の本を読むくらいしか使っていない。そのためあまり経年変化はない。もうすぐ5年になる。作ってくれた方には感謝しているが、あまり使ってなくて申し訳ない。しかし、大事にしています。

右は栃木レザーブックカバー。初めて買った本革ブックカバー。メインで使っている。(あまり読書しないし、電子書籍ばかりになりがちだが。)
水滴の染みを消そうと必死に孤軍奮闘したあの頃。当時は新しいブックカバーを買おうか迷いまくった。しかし、今となっては良い思い出。もうすぐ6年、もはや色々通り過ぎて愛着ある感じ。人から見たら汚いブックカバーなんだろうけど。

f:id:jouniti0617:20190728165609j:plain