常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

クラウドファンディングのガバガバな説明です。

最初にクラウドファンディングについて簡単な説明をします。私が利用したのは寄付型クラウドファンディングと呼ばれるものです。今回私が利用したものです。

クラウドファンディングとは、簡単に言うとインターネット上で不特定多数から資金調達する仕組みです。
例えば、プロジェクト企画者が「こんな商品を作りたい」「こういう事がしたい」という事をネット上でプレゼンテーションし、それに賛同した人々が企画者に金銭的支援をします。目標金額に到達し、プロジェクトが成功したら、支援者はリターンを受け取る事が出来ます。(今回は商品なので商品を一般販売前に受け取れました)大抵は一般販売品よりも、安めの値段で提供されます。

※ただし、プロジェクトが失敗すると、支援した金額が戻ってこない事もあったり、仮に資金調達に成功しても、途中でプロジェクトが失敗に終わる事もたまにあるのでリスクを伴います。

要は誰でも簡単になれるパトロンです。支援金額はプロジェクトによりますが、安いものなら100円くらいからありますし、10万円単位のものもあります。

有名なサイトだとKickStarter(キックスターター。米国のクラウドファンディング。)や、CampFire(キャンプファイア。日本のクラウドファンディング。)がありますね。


次の記事でクラウドファンディングで支援した結果、商品化した製品の紹介をします。

[クラウドファンディング]UNIHERTZのatomが届きました。