常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

詐欺に注意!身に覚えのないハガキへの対処方法

先週、私の元へこんな手紙が届きました。

総合消費料金未納分訴訟最終通知書

f:id:jouniti0617:20190728180501j:plain


全く身に覚えがないし、こんな組織の名前は聞いた事がない。なのでまずは、ハガキに書いてある電話番号にかける前に、インターネットで「民事訴訟管理センター」という単語を調べてみました。

すると、警察や裁判所のホームページから注意喚起されているではありませんか!どうやら詐欺の集団による犯行のようです。もしも不安ならば、警察や市役所に相談してみるといいでしょう。身に覚えがないなら堂々と無視しても構わないのです。

推測ですが、おそらくインターネットをあまり利用しない老人を狙った犯行でしょう。ウチのあて先も祖父母宛(既に故人)のハガキです。

ハガキが届いたからといって無条件に「公式である」と信用しないでください。

現代はインターネットの発展によって世界中の個人情報は裏で取引されている事が既に公表されている時代です。私自身はこれからの時代は、情報の取捨選択を個人がしていく新しい時代だと考えています。「自分はもう頭が固いからネットなんて~」なんて理屈は通じません。犯罪者は待ってくれません。自分達の身は自分達で守りましょう!