常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2018年 私のほぼ日手帳カズンの使い方を公開

今年は今まで使用していたメモ帳や手帳を処分していこうと考えていました。
今まで使用してきた保管してある細かいメモ帳とかが増えて、ごちゃごちゃしているためです。でも当時の貴重な内容は今後役に立つかもと保管しておきたい。そしてそれらを出来れば1箇所にまとめたい。

そう考え、今年はその保管用にほぼ日手帳カズンを購入して使用しています。数年単位で使う予定で購入しました。

f:id:jouniti0617:20190728174128j:plain


ついでに言えば、これで「ほぼ日手帳を全サイズ(オリジナル、Weeks、カズン)を使ってみたい。」という目標も達成しました。(5年手帳、avec・・・知らない子ですね・・・)いずれ機会があれば達成してみたい目標でした。初めてほぼ日手帳を使用した時から4年、ついに目標達成です(^_^)ニコニコ

では私のカズンの使い方を紹介。日付ガン無視で使用しています。月間をインデックスに、1日1ページにその内容を記入しています。週間インデックスは一旦写しておく保留や、好きに書くメモ欄です。
 
基本はアーカイブスとしてこれまでのメモや手帳の内容の転載。過去、現在、そして今後の分のメモの清書した保管先として使用します。この手帳は今後ページが埋まるまで使用していく予定です。

 

月間ページの日にちにタイトルを書いて、

f:id:jouniti0617:20190728175159j:plain

内容はその月の日に詳しく書く。日付の横のタスクリストに月間ページと同じタイトルを書く。必要に応じて付箋を貼ったりもする。
 

f:id:jouniti0617:20190728171613j:plain

 
こうすれば読み返す際にどこに何のページがあるか、
月間ページを探せばすぐに調べられるし、自分で書いたものだから、ある程度統一性がなくてもページをめくっていれば思い出せます。例えば変なところに書いても、付箋やマーカーで場所の補足も可能です。

 

この目的はこれまでに増えたバラバラのメモ帳やノート、手帳の削減(処分)と、清書、統一です。内容の量や補足的な書き足しなど将来的なことも含めて、大きなサイズのカズンを選びました。
昔していた仕事の心がけや、どうやって作業効率を上げたかという思考のプロセス、試行錯誤、作ってみたい、書いてみたい小説のまとめ、子供の頃のアルバムにあった昔の話、読んだ本や雑誌の名言、参考になる箇所のメモ、ゲームの攻略メモなど、「自分に関わるなんでも」です。
気に入っているメモや手帳は今のところ手元に置いておくので、要らないと感じたメモ帳の、必要な部分のみカズンに写しています。(正直面倒くさいので気が向いたらコツコツやってます。)

決めた当初は月ごとにカテゴリー決めようと思ったのですが、カテゴリー分けが上手くいかないので、最終的に自分の誕生日月以外は、大雑把にアーカイブ化して、誕生日月は自分の事をまとめる形にしようと考えています。あぁごちゃごちゃ月間ページに書いたジャンル分け消したい(笑)

現在はスマホがあるので手帳として使う機会はほぼないですね。今のところスマホで十分だし、今年買ったカズンをアーカイブスとして何年も使用する予定です。

私のブログのカテゴリに手帳の使い方というものがありますが、そもそも「他の人の手帳の使い方が見てみたい!」「こんな使い方面白そう!試してみよう!」って言う自分の好奇心から、同じように他人の手帳の使い方を見たい方の参考(というか娯楽)に公開しているだけなので、独自の手帳を作った方々のような手帳術のノウハウはありません。
ごめんね(*´ェ`*)

ビジネス用途や他の役に立つ使い方は、雑誌や他の方々が毎年やってくれますのでそちらをご参考に(´・ω・`)

今持っているシステム手帳やトラベラーズノートを考えると、所持しているものが多すぎるくらいなので、来年は今までの手帳や革製品、万年筆でお気に入りのものについて振り返る記事でも書こうかな。平成も最後ですからね。(今さら!?)