常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2018年 私のミニ(マイクロ)5穴システム手帳の使い方を公開。

去年は記事にしませんでしたが、2016年からずっと外出時にはミニ(マイクロ)5穴システム手帳を持ち歩いています。トラベラーズノートを持ち歩いている時も一緒に持ち歩きます。使い方がしっかり固まったので(自分が使う)今後のためにも記事にしました。読んでくださった方々の参考になれば幸いです。

去年はスケジュール帳として使ってみたこともありましたが、小さくて書きにくいし使いづらかったです。しかし、スケジュールリフィルを外し、完全にメモ特化の使い方にしてみると非常に便利でした。

f:id:jouniti0617:20190728175727j:plain

外出先で電話がかかってきた時のメモや名刺入れなどで利用しています。例えば最近は、家電を見に行ったりすると名刺を渡される事もある。他の店でもそうですが名刺を渡される機会は結構ありますよね?
こういう時に家に帰るまでの保管に困ります。その場での出会いとはいえ、目の前でポケットの財布にしまうのも失礼に感じてしまって。
ですが、とりあえずミニ(マイクロ)5穴に入れればいいので便利です。名刺入れと同じような大きさだし。

私のミニ(マイクロ)5穴は外にもポケットがあるので収納が楽です。

f:id:jouniti0617:20190728174518j:plain

 

ボールペンを通して収納するリフィルを買って使用しています。ただ、ほとんどスマホで代用できて使う機会も多くないので、シャープペンシルを使用しています。
下の穴は邪魔なので(この市販のペン入れリフィル、細いゼブラのボールペンしか入らないっぽい。あと下まで留めるのは邪魔なのでハサミで下はカット)、マスキングテープで切り口を止めてあります。

f:id:jouniti0617:20190728181637j:plain


この下敷きから右側で基本はメモを取ります。左は右のメモで必要なものを保管しています。ページの半分あたりにこの下敷きは入れています。まぁ必要なメモの近くに書くのを防止するための大まかな基準と定規代わりも兼ねています。

f:id:jouniti0617:20190728182430j:plain


左の最初のページは自分が心がけていることなどをメモしてジッパーリフィルに保管しています。他にも保管するものがある場合も使えますよ。
 

f:id:jouniti0617:20190728180957j:plain

 
余談ですが、購入当時はイロモノみたいな金粉のついた、どんな場面でも使いづらい私のミニ(マイクロ)5穴は東急ハンズのセール品で、元値は1万円もするのに売れ残って2000円近くまで値下げされた手帳です。
当時はミニ(マイクロ)5穴システム手帳に興味があり、試しに購入してから「どうしようこれ・・・キラキラしてて使いにくい・・・」って感じで、「来年は使わないだろうなぁ・・・」と考えながら使い方を模索していたのですが、今は使い方が定まり、金粉も落ちて普通の手帳と変わらなくなったので自分の中では利便性の高い手帳(メモ帳だけど)になりました。

色々な使い方を考慮して2年使用していますが、やはり「ちょっと使うメモ」として汎用性がかなり高いですね。あれば安心。もちろん今後も使う予定です。