常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

外国語がもう必要な時代ですねぇ・・・

久しぶりにブログ更新したら結構楽しくなってきたのでちょこちょこ更新するかもです。書いていなかった日々のネタのストックもあるし。



以前よりもずっと外国語を求められる時代になりましたね。富士山に登った時もそうですが、外国人から英語で聞かれることが多くなりました。ジェスチャーでもやり取りは出来ますが、日本では既にもう外国人を見かけない日はないくらい国際色豊かな国になったと皆さんも感じているのではないでしょうか?

Can you speak English ?(英語を話せますか?)
Yes,a little.(少しなら)

みたいに軽くですがやり取りする事が日本の有名な観光場所ではよくあります(私だけかもしれません色白だからか外国人にハーフと間違えられることもあったので)。簡単な単語さえ知っていれば後はジェスチャーで何とかなります。
しかし、外国語が喋れて損はないし、都内でアルバイトをするなら、今は当たり前のように外国語が話せる事も求められます。都内ではコンビニ店員が英語でやり取りしているのを見かける事も多いですし。最低限、1カ国は外国語で意思疎通が取れる、それが当たり前の時代が日本にも来ていますね。

昔取った杵柄という事もあり、軽いやり取りは出来ますが、自主的に学ぶ姿勢が必要だと感じております。
最近まで気づかなかったのですが、たまにブログのアカウント側に個別メッセージで感想書かれていて、それが英語だったりします。(気に入ったものを日本製外国製問わず使っていて、レビューを書いている影響でしょうか。)