常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

デジモンペンデュラム ver.20thが届きました。

今年の2月に予約したデジモンペンデュラム 20周年記念モデルが届きました。

バンダイプレミアムでの事前予約のみでしか手に入れられません。(6月下旬に新色の予約が開始されるようです)約4カ月(2月8日に予約したので実際は5ヶ月近く)待ちました。
新しく追加されたデジモンもいるようです。

f:id:jouniti0617:20190728171146j:plain

私は当時は初代デジモンしか持っていなくて、デジモンペンデュラムは友人が持っていました。本体を振って育てるという斬新な育て方で、全力で振ってました。(ゆっくり振ると失敗になるので結構本気で振らないといけない)。疲れるんですよねこれ(笑)
友人と遊んでいる時、ゲームを交代で遊んで待ってる人が交代で振ってた記憶があります。

そして当時と同じデザイン、カラーの本体。もう一色は青で、育てられるデジモンも違います。
起動してみたら、このような文字が。20周年記念で内部プログラムもアレンジされているようです。育てられるデジモンは倍増しつつ、2体同時に育てられ、図鑑機能等追加されて改良されているようですね。

f:id:jouniti0617:20190728181823j:plain

ちなみに横ではなく縦に振ります。キツい。
FullSizeRender

図鑑機能があり、今まで育てた種類のデジモンが見られます。

f:id:jouniti0617:20190728183830j:plain

さらに、社会人向けに「冷蔵庫」という機能があり、日中に電気をオフにすると、デジモンを停止させられます。当時の子供たちはすでに社会人になっているので、このような配慮はありがたいですね。
IMG_1198
日中に電気を消すと、こんな感じで冷蔵庫に入ります。(コールドスリープみたいな?)お腹も筋力も減りません。冷蔵庫から出さないと進化はしません。社会人向けの機能ですね。スリープが何時間維持なのかわかりませんが。

f:id:jouniti0617:20190728184416j:plain


(詳しくは「デジモンペンデュラム」で検索して下さい。


たまごっちといいデジモンといい、バンダイは昔のユーザー達を呼び戻したいのでしょうね。ただ、たまごっちは当時の機能のままで、デジモンは中のプログラムに機能などを色々追加しています。(その分デジモンの復刻は値段が高い。)

なお、デジモンペンデュラムver20thはバンダイプレミアムでの事前予約限定商品です。そろそろ新色のデジモンペンデュラムver20thの予約が始まるので興味のある方は覗いてみるといいかもしれません。

(私は去年復刻された初代デジモンver20thを迷いに迷って、値段を理由に買わなくて結局後悔したので、今回の復刻は購入すると決めていました。)
懐かしい、けど新しいデジモンにまたハマりそうです