常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

【ネタバレ注意】FF15クリアした感想

今さらですが、ファイナルファンタジー15をクリアした感想です。結論から言うと総合的には面白かったです。
特にストーリー以外の部分は本当に長く遊べますし楽しい。ただ、ストーリーに関しては演出が下手すぎないか?とは思いました。大筋のストーリーは普通ですが、キャラの心情とかはもっと魅せ方あっただろうと。

以下、ネタバレ注意です。 















一部の演出の部分に関しては唐突な印象が多くて酷いです。



・オルティシエ後のイグニスの失明。(意味あるのかこれ?無理矢理悲壮感漂わせるような感じで微妙・・・)、

・グラディオラスが突然切れだす(イグニスの失明に関してのキレ方が唐突だし、ノクトは婚約者が殺されてるんですけど・・・○週間後や○日後なんてされて唐突な脳内補完求められても困る。想像させるきっかけになる魅せ方くらい出来ないもんかね)、

・13章の演出(アーデンの煽りウザイ。あと「隠れる」の無意味さ。全く使えない。無駄に長すぎるダンジョン)

アダマンタイマイの滅茶苦茶多いHPと戦闘のし辛さ。(開発テストしたのかってレベル。あんなどこ攻撃してるかよく分からんカメラワークでひたすら殴る作業楽しいか?あの大きさで当たり判定も小さいし)

・ラスボスの一騎打ち(仲間いきなり闇?喰らって倒れるけど最初は仲間と一緒にラスボスと戦わせて欲しい。ファントムソード出した第二段階の空中戦は一騎打ちでいいけどね。せっかく4人で最初から最後まで来たんだからさぁ・・・)

・サブクエが似たり寄ったり(クリア前なんてほとんど素材やアイテムをダンジョンやフィールドから持ってきて終了ばっかり。チョコボ関連やホリーみたいなクエストもっと増やしてもいいのよ?)

・女性キャラ一人くらい欲しい(キャンプが問題になると思ったのかもしれんが正直イリスあたりは入れて欲しいな。一番無理なくパーティインできる立ち位置だしせめて過去だけでも・・・)



逆にいいと思った部分は、



・戦闘は楽しい。(パリィが上手く決まると気持ちいいし、色々な武器によってモーションも変わる。スティック入力によってもモーション変わるし。)

・クリア後のサブクエ(宝探しみたいでワクワクする。本編で驚かされたあの鳥とも戦える。)

・ドライブが楽しい(異世界を車でのんびり。景色が本当にいいから楽しいです。私は以前の会社の先輩とたまに車でぶらり旅に行くので楽しかったです。飛行に関してはロードできてない所が見えない壁で阻まれるのが悲しい)

・釣りが楽しい(ルアーフィッシングなのですがこれが楽しい。色々ルアーも魚も種類があるし、これだけで気づいたら1時間以上やってた事もあります。)



確かに欠点の方が多いのですが(ストーリーに関しての演出がどうもなぁと。RPGなのにこの辺は致命的なんじゃないかなと言うくらい酷い。)ただ、車でドライブやサブクエ、釣り、景色の撮影等、さらに戦闘に関しては十分楽しめるのでストーリーの一部を除けばすごく楽しめました。 
総合的に見るなら良ゲーというのが私のプレイした感想です。

サブクエを多くプレイして異世界の「旅」を長く続けた人ほど、キャラを寛容な目で見れてエンディングが感動するのではないかと感じました。
最初はあの黒服に違和感もあるけど続けていくうちに一番しっくりくるようになったし、他の衣装に変えたりゲーム内の観光地的な場所でのキャラ達の記念撮影も楽しい。

モグチョコカーニバルの花火もすごく綺麗でたくさん写真撮りました。

現在はクリア後のダンジョンやサブクエ攻略をしている最中ですが、のんびり他のゲームと併行してやります。(今は四女神オンラインやシュタゲ0プレイ中。アサクリも100円で購入したのでいずれプレイ予定)シーズンパスも他の配信開始した店舗特典も一部購入済みなのでFFはのんびり長くプレイする事になりそうです。