常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

iQOS(アイコス)に変えて1ヶ月。感想を書いてみました。

豊橋での忘年会から帰って来る時、アイコスを見かけたのがふとしたきっかけ。以前から興味はあったので探し回りました。(原宿ストアがあるので壊れたら修理に持っていけるし。)それが1ヶ月前。その時にアイコス購入できたので、アイコスの解説と感想を書きます。

結論から言うと普通のタバコは買わなくなりました。家の中に充満していたタバコの匂いがいかに臭かったのかがよく分かりました。アイコスに変えてからは家の中で吸っても匂いや煙が残らず(特に煙は感動するレベル)、個人的にはかなり快適です普通のタバコは正直もう吸いたくないです(というか臭くて不味く感じて合わなくなった)。

1mmを吸っていた人にはニコチンの量が増えたなと感じると思います。変えた当初は普通のタバコと同じくらい(もしくはそれ以上)吸っていましたが、今は逆に一日に吸う本数が普通のタバコの頃に比べて減りました

あと吸った後に喉が渇きます。ニコチンが強めのようですね。
そのため、結果的に自分はタバコを吸う回数が減りました。でも吸いたくなる時もあるのでその時は吸います。

ただ、その日に家にある分がなくなっても欲しいとはならず、余裕は出来ますね。あれば吸いたくなる感じ。なのでお試し禁煙してみるのもいいかも。




※勘違いされる方が多いので書いておきますが、タバコの煙の量やタールが軽減されただけで、タバコである事に変わりありませんので、禁煙場所では絶対に吸わないでください。ルールやマナーを守る喫煙者の迷惑になります。

ヒートスティックにもタバコと同じ注意文ありますからね。タバコであるという認識は絶対に忘れないように!お願いします(`・д・´)


※アイコスの使い方は調べればいくらでも出てくるので、そちらを参照してください。私も使い始めの頃は他のサイト様を見ていました。


↓以下はアイコス買った当初の様子です。


今日は色々コンビニやタバコ販売店回ったけど、どこにもなかったが、家の近くのローソンでたまたま聞いてみたらあったので買ってきた。
016dd006.jpg
入っているもの。
3e05f612.jpg
本体とホルダー。吸う奴がホルダー。吸い終わったらこの中に戻す。
image

















充電して使ってみる。こちらが本体。1時間半でフル充電。フル充電で普通に1日分保つ。吸う本数によっては2日に1回のフル充電くらいでもいい。
3ebf590d.jpg
アイコスのヒートスティックは20本入り460円。注意文がタバコと同じでコンビニのタバコのとこにある。いつも通りコンビニで番号を言えばいい。全部のコンビニに置いてあるわけではないけど。
d43aabb3.jpg
いつも吸ってるメビウスロングと比較。下がアイコスのヒートスティック(吸う部分)。短い。
767e0220.jpg
ホルダーに取り付け、いざ。
8dd8d904.jpg
これは火を使わず、水蒸気で加熱のため、寝タバコや、放置でも火事になる心配はない。(絶対ではないと一応明記しておきます。少なくとも自分は吸い終わった後そのままゴミ箱にポイしてるけど一度も火事になったことがないです。)
3ea90629.jpg
普通のタバコがいらなくなったな。というか普通のタバコの煙や匂いが合わなくなる感じ。こっちの方が個人的にはいい。
吸い終わったらホルダーを本体に戻す。その後は点灯が消えるまで吸えないが、5分ほどでまた吸えるようになる。

クリーニングも簡単ですぐ出来るし、2,3週間に1度やるかやらないかだ。20本吸う毎に本体が自動クリーニングするからそこまで気にしなくてもいいし。

おまけ。アイコス本体とタバコの箱の大きさ比較。ロングと同じくらいの長さで、タバコの箱の3分の2くらいの厚さ。
06eba779.jpg