常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

amiibo(アミーボ)を試してみました。

Newニンテンドー3DSを使っているので、その機能の一つであるNFCを活かした活用法を今さらですが試しました。amiibo(アミーボ)です。

これは任天堂が発売しているゲームキャラクターのフィギュアで、台の部分にNFCタグが内蔵されており、対応ゲームで読み込むとゲームと連動して色々な特典があります。(詳細は任天堂の公式サイトで見てください)さっそく使ってみることにしました。

スーパーマリオブラザーズ30周年記念の ファミコン版のマリオ(クラシックカラー) のamiiboを購入。発売は1年前なので近所のゲーム屋で30%程安くなっていました。

















取り出して色々な角度から撮影。

















どこから見ても、うまくファミコンのドット絵を再現していて、よく出来ていると感じました。

















星のカービィ ロボボプラネット」で試しました。ゲーム内の指示に従うだけなので簡単です。ちなみにこの「ロボボプラネット」は全amiiboに対応しており、読み込むとamiiboごとに違うコピー能力をカービィが取得します。

















amiiboを置くだけです。(ただし、New3DSシリーズのみ。普通の3DSは別途読み込み機を購入する必要があります)
後はゲーム中で読み込んでくれます。マリオですのでカービィは「ファイアー」をコピーしましたね(画面参照)。
















任天堂のeshopではamiiboを使ったダウンロードソフトが無料で提供されています。(ミニマリオ&フレンズ amiiboチャレンジ)
amiiboを持っているけど対応ソフトはもっていないという方はダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。


amiibo自体は1000円ちょっとな上、思っていたよりも出来がいいのでコレクションするのも面白そうですね。(正直自分も集めたくなってしまったw)