常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2016年はミニ(マイクロ)5穴システム手帳を使ってみる

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(⌒-⌒)


以前から興味はあったけど、本体の種類が少ない上、利用者も少ないため、高価だった最小サイズのミニ(マイクロ)5穴システム手帳。ちなみに大きさは、iphone4sがリフィルサイズと同じくらい。ポケットに入る。たまたま東急ハンズで安く売っているのを見つけて、思わず衝動買い。去年の6月位に。約半年間、この日を待っていた!

ネットで調べたところ、本来1万ちょっとするのですが、これは2千円で売っていて驚き!ミニ5穴でこんな安いのネットでも見た事がない。しかもあのアシュフォードのが!東京は魔境っすなぁ・・・

メッセ特別提供品て書いてあった。調べてみたら年に一度東急ハンズが行う大バーゲンの事らしい。その売れ残りのようだ。ちなみに他にもシステム手帳たくさん売ってた。他も同様に破格の値段だったので特殊サイズの買おうか悩んだが、デザインや色がちょっと変、というか個性的なのが多かった。

ちなみにこの手帳もラムゴールド?っていう色。写真じゃ分からんけど、微妙に金粉っぽいのが混じっていて仕事では使いづらいだろう。

中身も綺麗だし。革は柔らかめ。

ポケットは少ないが、シンプルなのが欲しかったから丁度よかった。

裏にもポケット。定期入れにして活用可能だろう。


2016年はこれ使おうかな。

 

余談
今年でこのサイズのバインデックス スケジュールリフィルが廃番となるので、数年後にはもうリフィル自体廃番になってそうな感じなので、スケジュール手帳として使うなら最初で最後のタイミングかもしれません。普通の文具店じゃこのサイズのリフィル自体売ってないところも多いし・・・後は自作するしかないでしょうね。

 

追記:

2021年現在でもマイクロ5はまだまだ大丈夫なようです。むしろ人気が出てきているようで驚きです。