常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

やっとSTEAMで買ったゲームが動きました。

以前、前のパソコンで購入したSTEAMのゲームが今回自作したPCでやっとまともに動きました。2年越しにプレイできます。よかったよかった。
以前購入したものはこちらの記事参照。

ちょっとだけゲーム紹介。正直すげ~今更感がありますが、このゲームだけとりあえず。このクオリティでなんと5年前に発売したゲームです。昔はゲームでは世界の最先端を進んでいた日本ですが(マリオ、ゼルダの伝説等。今も新作が発売されているし、こちらはこちらで面白いです)、しかし、海外に完全に追い越されたと感じました。

ALAN WAKE(アランウェイク)

ホラーアクションゲーム。日本語吹き替え版。
 主人公はアラン・ウェイクという小説家。スランプから気分転換に妻のアリス・ウェイクと一緒にブライトフォールという町に休暇へ来ていたが、滞在する小島のキャビンで妻のアリスが湖に落ちて行方不明になってしまう。アリスを探すアラン。途中、人間のような化け物に襲われ撃退しつつ、やっとの思いで町の警察に助けを求めた。
 しかし、そのキャビンは30年近く前に沈んでいるという・・・信じられないアランは警察官とともに戻る。だが、そこにはキャビンがあるはずの島など、どこにも無かった・・・


日本語吹き替え版もかなりいい感じで違和感ありません。エピソードが終了し、次のエピソードへ進む際、海外ドラマのような演出になり、物語に引き込まれること間違いなし。自信を持って進められる作品です。

2015-03-18_00001








さまざまな人物、襲いくる悪夢と現実。
2015-03-20_00001
 







Youtubeニコニコ動画にプレイ動画が色々UPされているので、興味がある人は試しに見てください。まるで、ドラマを自分で遊んでいる感覚になると思います。 

こちらの方のプレイ動画が一番見やすいと思います。
 https://www.youtube.com/watch?v=Yv9cV1OaFyE