常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2015年のほぼ日手帳カバーはOnett(オネット)にしました。

2月にほぼ日手帳のスプリング版のカバーが発表され、全ラインナップが揃ったので、カバーは何にするか決めようと考えていて今まで購入を待っていたほぼ日手帳カバー。当初から考えていたOnettに決定しました。カバー本体に加え、特製の下敷きと、カバーを保護する薄いビニールカバーが付いてきました。

このカバー、Onettはほぼ日手帳の開発者である糸井重里氏が、当時スーパーファミコンソフト「MOTHER2」のデザイン担当をしていた事もあり、今年「MOTHER2」発売から20周年の記念コラボということになりました。この表紙は、「MOTHER2」に出てくるOnett(オネット)という町です。写真では分かりにくいのですが、ドット絵を忠実に再現していて懐かしい気分になります。

「MOTHER」シリーズは任天堂のソフトの中でも、マリオやポケモンと同様に世界中から評価されているRPGです。日本でもゲームをする人なら一度は名前を聞いたことがあると思います。(当時小学生でしたが、クラスの中で必ず話題に上がってたのを覚えています)知名度ならマリオやドラクエにも劣らず、世界中から高い評価を得ている作品です。現在でも「MOTHER」シリーズの続編を希望する声がネットに上がったりします。(1~3は発売中ですが、相当昔なので生産停止しています。Wiiバーチャルコンソールか、中古ショップで探すしかないです。)

f:id:jouniti0617:20190728184217j:plain
中は明るい黄色。個人的にかなり好きな黄色です。下敷きの裏にはどせいさんのドット絵プリントが。

f:id:jouniti0617:20190728183812j:plain
 下敷きはあまりはみ出さず、ちょうどいい感じ。目盛もついているので定規代わりにも出来ます。

f:id:jouniti0617:20190728182755j:plain
カバーを付けて開いてみました。

110 










カバーオンカバーは当初付けるつもりではなかったのですが、去年の事もあるし、せっかく入っていたので使うことにしました。 本体にフィットするし、透明なのでカバーのデザインを損なわないのがいいですね。
今年は飲み物をこぼさないように気を付けて使っていきます(笑)

f:id:jouniti0617:20190728182718j:plain