常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

初めての自作パソコン(キューブPC)

以前からパソコンおかしかったし(ブルースクリーン、フリーズ、さらに今では時刻が起動するたびに合ってない上、インターネット時刻合わせもエラー出て不可能)、7年使用してきたが、これはもう買い替えるか。ということで数年前からやってみたいと思っていた初めての自作パソコンに挑戦。といっても半自作だけど。

ベアボーンキットというあらかじめ電源、マザーボードなどが積んであるものに、CPUやメモリ、HDD等を自分で買って積んでいく。今回使ったのはシャトルベアボーンキット、SH87R6のリファビッシュ品(グラボのGTX650TIが付いてきてお得だった)を使う。

2015-02-24-18-56-36












今回はSSDとHDDの2つを積んでみた。

2015-02-24-22-01-30







グラフィックボードを積んだが、ケーブル繋いでもなぜか画面に映らない。マザーボードの方に繋げば普通に映る。グラボは電源入れるとファンが回っているから、接触不良というわけでもない。おまけにDVI対応した液晶だから接続も対応している。うーん、でも今持ってるソフト動けばいいから後で考えればいいか。
2015-02-26-19-45-30






原因判明(メーカーに電話で相談しました):ベアボーンの補助電源コードをグラボに挿していないだけでした('д` ; 今はとっても静かに回ってますw
Image












BIOS設定してOSも入れて完成!
動いた時は感動しました。でも、今は自作よりメーカーのパソコン素直に買った方がすぐ使えていいかも。ただし、自作だとすごく愛着湧きます。多少音がうるさくても、愛着あるからあまり気になりません。(補助電源コード挿してない時はフル回転してたw今は普通に静かです)さて、セキュリティソフト入れてデータ移すかな…

ちなみに誇張表現抜きでプラモデル作るより簡単でした。何をどこに挿せばいいのか分かれば冗談抜きで中学生でもできると思います。

ただ、細かいコード繋ぐ時、中のピンが曲がると部品ごと買い直しで、パーツによっては数千円~数万円するのでそれが怖いです。(とはいえ、かなり力技でやっても自分の場合は折れたりせず、大丈夫でした。)
でも次にパソコン買うときはメーカー製にすると思います。1回やってみて満足したので(笑)

ちなみに、SSDにOSをインストールしたので起動はものすごく速い。以前は電源入れてからGoogle Chrome起動まで10分近くかかっていたけど、10秒に短縮されました(大げさな表現ではなくマジで)

クリーンインストールなので、余計なメーカー製のソフトも全く入っていないし、色々入れた後でも今のところ全然遅くないです。ちなみにMicrosoft Office 2010 Professional を使っています。3年前に楽天セールで1万円位で買いました。Windows8発売後の乗り換え時期で破格の値段です。ほとんどの機能は使わないけど、どういうソフトがあるのか見たかったので。DL販売だったのでDVDにデータを焼いてあるし、ダウンロードしたデータもそのまま取ってあるので安心。(PC替える時に備えて必要なソフト等は何年も前から下準備してました。)

最後に、使用した部品紹介。液晶モニターは、人によっては必要ないです(そのまま流用すればいいだけ。対応してなかったら買い替えの必要あるけど。)私はデスクトップ一体型だったので、買う必要がありました。

あと、OSをWindows7にした理由は、8.1があまりに使いにくかったからです。(父から8.1をまともに使えるようにしてくれと引っ越し前に家に寄った際に言われ、初めて触りました。ネットで調べながらなんとか使いたがっていた機能を使えるようにしましたが、ホントに使いづらかった。慣れの問題でしょうが。)

使用した部品一覧

液晶モニター:BenQ21.5型LCDワイドモニタ GW2255HM
ベアボーン:SHUTTLE SH87R6(+1000円でキーボードとマウス付) 電源:300W
グラフィックボード:エルザ製 Nvidia GeforceGTX650Ti 1GB(ベアボーンとセットのをメーカーHPから買いました。もう売り切れてるかも)
CPU:インテルCorei5-4460
メモリ:Amazon限定 DDR3 PC3-12800 CL9 4GB2本セット
ドライブ:東芝サムスン DVD-RAM±R(1,2層)±RW対応 5インチベイDVDドライブ
SSDインテル SSD335 Series 180GB
HDD:WD Blue3.5inch 7200rpm 1TB
OS:Windows7 HomePremium64bit

総費用:132,644

前のPCを17万ちょっとで買ったことを考えると安くなったもんです。