常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2015年メインで使っている手帳達を公開!

現在メインで使っている手帳は3種類です。ちなみに他にも手帳がありますが、ほとんど使っていないです。たまに見返して気になったものをメインの手帳に書き写したりします。

ほぼ日手帳weeks。持ち歩き用。ズボンの後ろポケットに入れて使用しています。(文具王手帳に挟むやり方は使いにくかったので止めました。また面白そうな使い方考えたら懲りずに記事にするかも)色々個人的な手続きとかが多い月があったのでボールペンとセットで常に持ち歩いてます。

書き込む内容は主にその日やる事を左の週間ページへ。終わったら横にチェックを付けていきます。右はその週に関連したメモ。後ろのページに128ページ分のメモページがあるので思う存分使えるのと、(個人的には)大きさが絶妙なので書き込みには困りません。忙しかった時もこの手帳に助けられました。酷使したのでページ間ののりが剥がれてきて、接着剤で何か所か補強しました。
IMG_4209












ほぼ日手帳planner。カバーはonett(オネット)。主に日記。その日あったことを記録。びっしり書いている日もあれば、2行くらいしか書かない日もあります。
112












トラベラーズノートHighway Edition(通常サイズ)。旅行に行った時のまとめに使用。といっても旅行なんて年1,2回なので、県外へぶらりと車でドライブに行った際の事を書いたり、道の駅などのスタンプを押して使用しています。

e0f08013.jpg












 それにしても、手帳って使いこむと微妙に形が変わってくるのに、なぜか使いやすいですね。きっと自分の開き方の癖に少しずつ変わっていくのでしょう。ほぼ日手帳WEEKSなんて結構折れ曲がってきて中ののりもボロボロなのに、手帳の開きやすさは以前より良いと感じています。接着剤で補強して、ページが落ちないように工夫して・・・。

ボロボロで他人からすると、「新しいの買えば?」という感じなのですが、自分としてはなくてはならないパートナーのような愛着が生まれているんですよね。皆さんも手帳を持っていたら、「こんな使い方したらボロボロになって、1年保たなそう」なんて後先考えず、使ってみてください(^∀^)意外と新しい一歩が踏み出せますよ(手帳マニアの)。