常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

トラベラーズノート パスポートサイズ(茶)の手入れをしました。

久しぶりに今現在は使っていないトラベラーズノートの手入れをしました。普段使用している分には革手帳は油分が足りているので十分ですが(お好みで雑巾絞ってトントン&陰干し)1年以上使っていないのでミンクオイルを塗りました。

まずは放置してた状態。当時はミンクオイル塗った後、使っていた。夏なのにポケットに入れて使っていて、汗をたくさん吸ったのだが、匂いも臭くならず、しっとりとしていただけなので、手入れ面倒くさいから陰干しだけしてそれ以降放置してました。(ポケットに入れるため一旦ゴムを切って金具外して使ってました。)
2014-08-27-07-53-36







今回、そのままオイルを塗るのもあれだなと思い、ウェットティッシュを軽く絞って両面ともトントンして乾かした後、オイルを塗ります。

ミンクオイルは油分が多いので、指先にちょこっとだけ付けて塗り込みます。全体に薄く塗れればOK。トラベラーズノートにとってはオイルを塗るのは防水効果もあります。
当時、配達で後ろポケットに入れていたし、梅雨明けだったので確実に汗を吸っていたはずですから、臭くならなかったのはオイルを塗っていた事も関連していると考えています。



2014-08-27-08-02-43






曇っているので室内で干しました。



2日程放置しましたが、油分が多いのか、ちょっとベタつくので、捨てる予定のTシャツでちょこっと表面を拭き取りました。

2014-09-02-14-58-04








ノート挟んで終了。最初のオイル塗る前の写真と比べると、革が濃い色になっているのが分かります。せっかく手入れしたし、ちょこっと使おうかな。

2014-09-02-15-07-54















ちなみに、ミンクオイルはあまり推奨されないので、他のブログやサイトを見て、別のオイルを使う方がいいと思います。 特に、キャメルに使うと色が変わってしまうので、購入時の色が好きな人は絶対にミンクオイルを塗らないでください!
私はミンクオイルを塗ったため、初めて買ったトラベラーズノートの通常サイズのキャメルを処分してしまいました。(色合いの変わり果て具合に耐えられなかったため。あまりにも変わりすぎてショックでした。半年程使いましたが、愛着沸かず、色々試して捨てました。名残り惜しいのでや、タイムカプセル的な何かに少し受け継がれてますが。)