常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

PSVita 3G/wifi版とwifi版の違い

最近のYahoo知恵袋や、2ch掲示板を見てて、誤解している方が多いなと思った事があるので書きたくなりました。意外と3G/Wifi版とWifi版の違いを知らない人が多いのですね。

PSvita 3G/wifi版とwifi版の違い

3G/wifi

3G回線の契約期限が切れてもWifiだけで使用できる
(要はwifi版と同じ使い方)

・3G回線を再契約すれば再度3G回線使用できる (私は契約期限切れて1年半経ちますがwifi版だけで使用しています。)

GPS機能を搭載している

wifi

wifiのみで使用できる。 


こちらの画像は私が持っている3G/wifi版のスクリーンショットです。左上を見てもらえれば分かるように、3G回線(アンテナのアイコン)が接続出来なくても、Wifiが接続されています。もちろんゲームソフトもDLできますし、オンライン対応のゲームもプレイできます(私の所持しているVitaに関する記事はこちら)
2014-08-13-130145










これからPSvitaを購入する方への質問への回答で、3G/wifi版は3G回線を使えなくなったらネット接続できなくなるという誤解した回答をしている方が多いと感じたので今さらながらこの記事を書いています。

それにしても、掲示板もYahoo知恵袋も、ネット利用者が多くなったからか、自分の間違った知識だけで回答して誤解が拡散しているように感じます。気軽に書けるのが掲示板のいい所ですが、自分が回答に書き込む時は、自分の知識が思い込みで間違っていないか、しっかり確認してから書き込むように心がけています。何も知らない人に、自分の思い込みだけで間違った事を教えてしまう事だけは避けていきたいなぁと感じる今日この頃でした。