常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

当時が懐かしい・・・iphone版「聖剣伝説2」をプレイしてみた。

iosアプリでスクウェア・エニックスクリスマスセール開催中。んで、聖剣伝説2が55%オフなので買ってみました。このソフトは小学生の頃、スーパーファミコンでプレイしてたけど、ボス戦後にイベントが進まなくなるバグに遭ってクリア出来なくなったのを覚えてます(#`皿´) ムキーーーー!(虎っぽいボスだったかな?)。武器を使い込んでレベルを上げ、改良して強化するって当時はかなり斬新だったのを覚えてます。だから好きなゲームだけに当時は残念でした。

昔はテレビの前でしかできなかったゲームが、携帯電話で出来るなんて、すごい時代だなぁと。携帯電話自体、私が子供の頃は存在してませんでしたし。

ニューゲーム画面。イラストが付いたのかぁ。とビックリ。
4326e8a4.jpg

ゲーム画面は安心と懐かしのドット。よかった。ドットって今のゲーム業界じゃかなり廃れてるけど・・・。古き良きものが現代に残されるいい時代だなぁと思いました。平成生まれの子たちはドット絵とか知ってるのかな?
071c0f58.jpg

ステータス画面。キャラのドットだったはずだが、イラストになったか。まぁ必要なところが変わってないから文句なし。
3ad66d68.jpg

戦闘は以外といける感じ。でもタッチパネルの移動は細かい動きが出来ず、橋や建物でちょっと引っかかる。詰まったらゲームコントローラ購入を考えるか。
0629abe8.jpg