常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

自分のEvernoteの使い方を公開、解説してみた。

使いやすくする基本はたった2つ

1.何でも放りこめる振り分け前のノートブックを1つ作り、先頭にする。
(いちいち判断する時間ロスを防ぐ)

2.ノートブック、タグの頭に数字を入れる。
(並びが綺麗なのと探しやすくするため)


という事で以下は自分のEvernoteの使い方解説(長いので適当に読み流してください。自分用メモとしての記事なので)。一応、手帳の使い方として定義しています。
ちなみに、このブログの記事の下書きは、ほとんどEvernoteで書いてます。タイトルに[今さら]ってあるのは、昔書いたEvernoteの記事を引っ張り出してきたものが多いです(裏話)

1は外出時などで使用し、家に帰ってから振り分けします。少なくとも1週間以内にはやってると思う。
現在の使い方です。実はまだノートブックやタグを考え中。ノートブック減らしたら今度はタグが増える増える(笑) 数字の振り分けは考え中なのでとりあえず今後どうするか考えようと思って記事書いてみたところ。ユーザー名等は隠してます。

83b20609.png


以下、ノートブックやタグの解説。

000.1で説明したノートブックです。ここに全部入れています。メモ帳に普段思いついた事や、スマホ見てて気になったものは入れておいて、家に帰って振り分けしてます。このブログの記事なんかも大抵Evernoteに下書きします。

001.000.メモ帳に統合しようか考え中。

002.iphoneアプリ「fasteversnap」で撮影したものを入れておきます。日常の何気ない発見とか、ちょこっと写真に撮ったり。「今日の天気はいいなぁ。」って思ったら空をパシャっと撮ったり。

003.人生に役立ちそうな名言とか入ってます。

004.日記やライフログ等、自分の体験はすべてここに入れてます。

005.なかなかいいタイトル決まらなくてノートブック名をコロコロ変えてました(笑)・・・実はノートブック増やしたりタグ増やしたりの迷走はこの総合的に入れるノートブックの名前が思いつかなくて中途半端な分類になっていたためです。やっとしっくりする名称を思いついたのでこちらにネットで集めた情報とかは全部ぶち込みました。

006.その名の通り今、欲しい物のリストです。タグで振り分けるのも考えましたが、欲しい物の情報とかすぐ一覧できると気持ちいいので。モチベアップにもなるし。

100.~以降のものは以前の名残です。ここもどうしようか考え中。でもタグで分類させようとも思ってるし、無くすかも・・・でもコレクションは自分が欲しいと思ってたもの集めたものだからアルバム的な感じでノートブックに残しておこうか・・・まぁ、考え中。

999.ゴミ箱入れる直前で留まってる物。以前、消してから数ヵ月後に「やっぱ欲しい!」となって、完全消去した後だったので、ネットから探したり、記憶を頼りに書き直すとか、アホな事したので、ゴミ箱行き前の本当に使わなくなったノートブックの墓場です。


ほとんどのノートは「004.日々の記録」か、「005.日々の情報」に入ります。日々の情報に入るのはiphoneアプリの「Smartnews」が多いです。昼休みとかにいろんな記事見ては、いいと思った物を片っ端から入れてるので。アプリから取得したノートの振り分け先も統一しているので一々振り分けの必要がありません。そのための総合的な情報置き場として「005.日々の情報」にしてあります。ネットのスクラップ記事は全部ここ。


タグはノートブックの大雑把な情報の分け方を、細かくしたものです。元はノートブックとして分類していたものがほとんどです。やはり検索性を重視すると、ノートブックが多くなるか、タグが多くなるかのどちらかになる人が多いと思います。こちらもよく使う物とか上の方に持っていきます。

今のところ自分にとって特に便利なのは生活とマニュアル。「生活」には派遣契約、会社辞めた時の手続き書類、市役所の機械(市民カード使うアレ)やよく行く店などの情報、定休日や開いてる時間帯のノートを集約。「マニュアル」は、いざという時の説明書。重くて大きいのを一々取り出すのがめんどくさい時は、パソコンで見ます。「仕事」は手帳見る派なのであまり使ってません。朝の仕事開始前や昼休み等時間のある時に、仕事上の心得とか基本を確認するのに使ってます。

お気に入りの商品とかのノートには分類してタグを付けてます。元はノートブック名なのがほとんど。

「エイプリルフール」というタグもあります。毎年、色々なメーカーがエイプリルフール企画やったりするのがすごく面白いので。毎年このノートも増えていくだろうと予想してます。

「ゲームプレイ日記」も書いてます。昔プレイしたゲームのエンディング忘れたり、プレイした時の手がかりが無いとどうしても欲しくなってまた買っちゃったりとかあるので(笑)ほとんど見返すことは少ないですが、苦労したボスとかの日記をたまに見返すと面白い。クリアしたゲームには「クリア済」のタグも入れます。

以上が自分の使い方です。まぁ、時間が経てばまた変えたくなるんだろうけど(笑)


ネットで多くの方の使い方を見て、参考にしました。そして自分なりの使いやすさを追求していったところ、現在の形になりつつあります。実は今年の1月あたりからず~っと模索しながらやってます。ようやく形が見えてきたのでこんな感じに。





2年くらい前から会員にはなっていましたが、本格的に利用し始めたのは去年の10月あたり。当時のスマホで付けていた日記を全部Evernoteに一元化したり、色々なメモとかも全部Evernoteに持っていったり結構大変だった。Evernoteクラウドサービスとしては不安な面も多少・・・というか致命的?(・・・アップデートでタグ検索引っかからなくなったり。こうやって使ってて突然クラッシュしてデータ消失したり・・・アップデートで一応直りますが。)ありますが、代替サービスが無いので困る所。とはいえ、代替サービスとしては検索が便利に使えるものってEvernote以上のものがないんだよなぁ。見つけたら即効移るのに(笑)

なんだかんだ愚痴言ってますが、結局楽しんで使ってます。基本的にはプライベートメインです。仕事も少し入れている程度。ノートブックとして分けたり、タグとして分けたり。気分次第でフラフラやってましたが、ノート数が多くなってるととてもじゃないけど重くてそんな事が出来ないのでそろそろ本格運用を考え中。という事で自分用メモとして残しておこうと思いました。長くなりましたが、読んでくれた方の参考になったら幸いです。