常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

Google PayのSuicaを新しい機種へ引き継ぎ。

これは私がネットで調べて実際にやりながら取ったメモを編集した記事なのですが、今回pixel 3XLからpixel 5へ引き継ぐため、調べました。

 

私はおサイフケータイを1年前に初めて使用した人間なので、なかなか引き継ぎに苦労しました。おサイフケータイにだけデータが残っていて、それを消去するために他のアプリをまた起動したり、とにかくアプリを行ったり来たり、てんやわんやでした。

 

そのため、メモとして残したものを記事として残しておきます。参考になれば幸いです。

 

 

前の端末のGoogle Pay からSuicaの残高を次の端末へ引き継ぐ方法

 

  1. 今まで使っていた機種にアプリ「モバイルSuica」をインストールする。
  2. モバイルSuicaを起動し、Google payのSuica作成時のパスワードでログイン。
  3. 会員メニューから機種変更を選択。
  4. おサイフケータイ起動。「カードを預ける。」を選択。
  5. 新しい端末にモバイルSuicaをインストールする。
  6. ログインする。
  7. 残高を受け取るため、おサイフケータイを起動する。
  8. 受け取る。
  9. Google Payで「設定する」を選択。
  10. 少し待つと既存のモバイルSuicaを選択できるようになるので選択。

 

これで前の端末と同じ状態になり、引き継ぎは完了です。

 

Google payでは名称は「Suica」になっているけど、実際はアプリ「モバイルSuica」と紐付けられているんですね。ほぼ案内に従うだけで簡単に引き継ぎが終わりました。

 

pixel 5についてはまた後日、感想を記事にします。これからおサイフケータイが本当に引き継ぎ完了したのか、実際に使用して確かめたりもするので。