常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

SNSの疲れない運用方法:twitterを一度は辞めた私の運用方法を紹介

ツイッターを始めて、よく知らずにフォローフォロワーになると勧誘ばかり来ますので、私自身の失敗から学んだツイッターアカウントの作り方を紹介します。参考になれば幸いです。

ちなみに私は新たなアカウントを始めて約1ヶ月。前回作ったアカウントより遥かに気楽です。

 

 

 

自分のツイッターの使い方を決める。

 

まずはこれを決めます。自分のフォローフォロワーの数は意識しない方がいいです。焦って増やしても、後から自分のツイッターが嫌になります。

ウンザリするくらいビジネスの誘いや毎日名言を見ることになり、すごく疲れますし、メンタルが疲れているとものすごく毒になります。

 

最初の失敗

私は当初、植物の成長日記をつけているだけでした。しかし、いつまでもフォロワーが全く増えず、フォローしてくる方がいたりするのですが、これは「フォローを返さないと失礼かな?」と考え、フォローをすると、ネットビジネスの勧誘だったりします。

 

絶対にメッセージで送ってくるし、真面目に答えると、何とか執拗に自分のビジネスに誘ってきます。相手も自分のツイートをしているのでbotではないのですが、ネット上の関係な分、営業がグイグイ来ます。

 

顔が見えないリアルで特定される可能性が低い分、やりたい放題で人に突っ込んでくるのです。

 まずはこういう方々がそもそも表示されないようにする対策をすべきでした。

 

相手に情は持つな!まずはプロフィールとツイートの内容を見るべし!

 

相手を同じ人間だからといちいちフォロー返しをする必要はありません。相手が勝手に期待しているだけで、期待に応える必要はありません。疲れます。

フォローしてくれたからと、同情してフォローをし返すとビジネスに誘ってきます。典型的な詐欺師の手口です。

 

そもそもまともな人なら相手の気持ちを考えて自分から身を引きますし、最初にビジネスの話なんてしません。

いくら爽やかに取り繕っても、利用する気で近づいていると想定した方がいいです。

 

こんなプロフィールは要注意!

  • ネットビジネスで数ヶ月で○○万達成!
  • 月収○○万達成
  • 相談に乗ります!
  • ネットワークビジネスのアドバイスをします!
  • ブラック企業で苦しい→本気でネットビジネスを始めて○○万達成!→会社を辞めて悠々自適!

 

もちろん、自分がネットワークビジネスに興味があって、話を聞きたいというなら別です。しかし、そういう目的で使わないのなら、本当に邪魔です。

 

私は自分個人でアフィリエイトをやっているのと、自分の日記の延長で使用するため、基本的に自分から勧誘はしませんし、フォローもしないと決めています。

 

フォロワー0のままでもいいと考えています。ツイッターを始めるならまずは、自分の方針を決めることです。そして、決めたら数字に惑わされず、ブレないようにする。これが大事です。

 

私のツイッターの設定と使い方を公開!

 

私が長期間ツイッターを続けるには、マイペースで自分の好きなことだけ呟くほうがいいと感じたので、じっくり考えてからアカウントを作りました。

 

 

まずはツイッターを始めるにあたって知るべき知識です。

 

  • 相手をフォローするけど、自分は相手にフォローされない

→自分のホーム画面に相手のツイートが表示される。しかし、自分のツイートは相手に表示されない。

例)企業の情報を得たい時などに使う

 

  • 相手と相互フォローをする。

 

個別メッセージを送れるようになる。相手のプロフィールとツイート内容をよく見て、自分の性格を考えてフォローしましょう。

SNSでまで無言の幸せマウント合戦など、する必要はありません。

 

私は人間不信なので、プライベートのネットでまで人と付き合いたくないので、基本はブログの紹介をしたり、アフィリエイトのツイートをしたり、日記を書いたりと、完全に自分用に使用しています。誰かと相互フォローする気もありません。

 

私自身、ネットワークビジネスとしてアフィリエイトを始めましたが、商品を買うかはその人の自由だし、記事で商品の紹介などもするけど、勧誘も強制もするつもりはありません。

そもそも半分以上は自分の日記のために始めたツイッターです。「小銭儲かればラッキー♪」って感じでアフィリエイトも貼っています。

 

決めよう!ミュートするキーワード

 

私は「ネットビジネス」「ネットワークビジネス」「年収」「月収」などをミュートしています。「#ネットワークビジネス」などで、ミュートをするのもいいでしょう。

 

安易にフォローフォロワーを求めた結果・・・

 

私は最初はこれらの事を全くしませんでした。そしてフォローされたらフォローし返していました。それが義理だと考えたからです。

 

ですが、それが間違いでした。私は日に日にストレスを溜めていきました。そしてついに、ツイッターアカウントを2ヶ月くらいで消去しました。フォローフォロワーは大体60人前後でした。しかしほとんど全て、ネットワークビジネス関連のアカウントです。

 

彼らはbotではありませんので自分のプライベートを呟く方も多いですが、自分のビジネスのために人を利用しようとしている方も多いと感じました。

 

また、毎回毎回自分達の名言を呟いており、私も真似をしましたが、なんか偉そうで止めました。

一言で言えば「これはただのマウント合戦なのでは?」と感じたからです。

 

ネットワークビジネスのアカウントの良い事言ってる感は、自己啓発というより自己顕示です。書籍などのための専用アカウントならまぁ良いのですが、プライベートのツイートを一緒にしているのはどうも自己の正論を押し付けられているようで息苦しいです。

 

自己愛性人格障害の近所の老婆の誹謗中傷で苦しんでいた私には毒になり、彼らと相互フォローする事による大量の「ポジティブ名言集」ツイートにメンタルが悪化してTwitterを辞めました。

 

最初は自分の日記用に始めただけなのに・・・

私の失敗は、ツイッターの方針を明確に決めていなかったこと、これらのネットワークビジネスのアカウント達の本質を見分けられず、深く考える事もなく相互フォローをしてしまった事です。

 

まとめ

アカウントを作ったらまずは、

 

  1. ツイッターの運用方針を決める。
  2. ミュートするキーワードを決める。
  3. ツイートを始める。数字は気にしない。
  4. 相互フォローはよく考える。運用しながら自分の個性にしていく。
  5. 人と張り合う必要はない。
  6. 長く続ける。

 

以上がやるべき事と注意点です。楽しくツイッターをやってみましょう!

 

ツイッターには珍しい意見や多様性、優しい方々もいます。色々な人間をみて、気の合う人を見つけ、自分の人間としての幅や深みを広げられるようにうまく運用していきましょう!

 

余談:改めて現在の私のツイッター運用方法

 

私はアフィリエイトやブログ、ゲームのスクショを貼ったり、食べ物の感想を書いたり日常を呟く日記にしています。それ以外は情報収集用です。

 

ブログで書くまでもないような事でも、軽く独り言を語りたい場は欲しい。私の承認欲求でしょう。

自分が呟いて、それに反応する人がたまにいると少し嬉しいし、自分と同じ意見の方を見たい、共感したいので、続けることにしています。

 

アフィリエイトを貼ってる奴が何を言っているのかと思われるでしょうが、それも全て含めて私です。私の日記として、ついでの小銭稼ぎとして(←重要)続けていきたいと思っています。

 

ですので他のネットワークビジネスのアカウントの事を私も本当は悪く言えません。

私自身、この日記ブログや他のブログで彼らと似たような良い事言ってる自分に酔っている感はあるので、彼らと同じような人間かもしれません。

 

自惚れて傲慢な人間にならぬよう今後も謙虚を心がけていきます。年を取ると偉いと勘違いしてしまい、謎の自惚れに足元を掬われてしまいます。いつまでもチャレンジャーの姿勢を忘れないでいたいものです。

 

誰かと相互フォローをする気もありません。したがって、このブログでは私のTwitterは紹介しません。これを書いていて運用方針の迷いが明確に消えました。

 

仕事ならチャットワークやLineなど、他のツールもいくらでもあります。だからこそツイッターは自由に自分自身で呟くことにしました。

 

その途中で誰かと気が合うかもしれないし、合わなくなるかもしれない。インターネットという広大な電子の世界を旅する行商人のように続けられたらなと考えています。

 

男はつらいよ」の寅さんみたいな気ままな生き方に憧れる一人の人間です。