常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

注意!http://とhttps://の意外な落とし穴!

WordPress導入してから気づいたことなんですが、XSERVERで運用してドメインもxドメインを使用しているので、無料の独自SSL証明が使えるんですが、設定してもWordPressからサイトを表示すると、反映されないんですよね。

 

どういうことか、撮影しました。

 

PCの自分のWordPressダッシュボード画面です。ここでは鍵のロックのアイコンになって保護されています。(=https://)


f:id:jouniti0617:20210125162519j:image

 

ここからサイトを表示すると・・・


f:id:jouniti0617:20210125162542j:image

 

保護されていない警告表示になります。(=http://)

しかし、SSL証明の設定を見るとドメインはちゃんと保護設定がかかっています。しばらく悩みました。

 

ブラウザを開いて両方のアドレスを試すと、http://でも、https://でも入れます。

今まで自分のサーバーを持っていなかったので、ブログサービスの運営が全部やってくれたので気づかなかったのです。勝手に変わるものだと思っていました。そのため、http://で登録してしまったのです!

 

アフィリエイトブログ村に登録する時に、http://で登録すると保護されていない通信と表示されるので、アクセスが減ります。しかし、今から全部のサイトを登録しなおすのは辛いです。

 

じゃあどうするのか?

http://ドメインを開いてもhttps://に飛ぶようにすればいい。

 

そう考えてググると、ちょうどXSERVER公式がやり方を書いたマニュアルを用意していました。さすが!(媚を売る)

 

www.xserver.ne.jp

おそらく記述は違えど、皆やる事は同じかと。

 

あ、ちなみに先にファイル管理から.hitaccessのファイルのバックアップを取ってやりました。

 

さてどうなるか、http://でエンターを押して入ります。

f:id:jouniti0617:20210125165521j:image

 

見事SSLになり、鍵のロックアイコンになりました!これで解決です!


f:id:jouniti0617:20210125165601j:image