常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

2021年はてなブログproでGoogleアドセンスを申請した方法を公開

Googleアドセンスを申請して大体10日ほど過ぎましたが一向に有効になりません。記事を途中まで作っていつまでも出す機会がなく勿体無いので、これから申請する方のために注意点を書いておきます。

 

※2021年現在サブドメインは×です。ドメインを取得して下さい。

 

以下、Xserverを持っている方がドメインを新規取得してはてなブログproのドメインに付ける流れです。

 

これからはてなブログproでドメインを変更してgoogleアドセンスを申請する方の参考になれば幸いです。

 

XserverのXドメインからはてなブログproのドメインを変更し、Googleアドセンスに申請する流れ

 

①新規ドメインを取得

ドメインのネームサーバーを変更(Xドメインに変更する)

DNS設定を追加する。(ホストに左から順に 「www」 「CNAME」 「hatenablog.com」「0」 と入力)

はてなブログproの詳細設定でドメインを新規取得したドメインに変更。

⑤有効になったら完了。 

Googleアドセンスに申請を出す。

⑦htmlをコピーし、 はてなブログの設定→詳細設定「検索エンジンの最適化」→「headの追加要素」の欄に貼り付ける。

⑧申請を待つ←私は今ここ。

 

 

Googleアドセンスの申請結果は後日、記事にしたいと考えています。それにしてもいつ来るのだろう。有効化したというお知らせのメールは来たけど、一向にサイトは審査中で何も選べないし。