常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

イオンタウンふじみ野へ行ってきました。

車のガソリンとストーブの灯油を入れに出かけたのですが、信号に立て看板があったんですよ。「イオンタウンふじみ野左折」みたいな。それでオープンしたのだと気づいて、寄ってきました。

 

正式オープンは11/21(土)からで、今はプレオープンの段階のようですが、ほとんどの店が開いているので正式オープン同然です。

ちなみにイオンタウンふじみ野という名前ですが、隣の上福岡の方が近いです。

 

ワクワクしながら行ってきました。写真は撮らなかったので文章だけで簡単に書きます。

 

混んでました。中は広いです。1階で自転車、TOYOTAの自動車販売店があって驚きました。食品売り場やバーガーキングなどのファーストフード店もあります。

2階はキッチン用品や子ども服、3階はフードコートに書店にスポーツ服など、とにかく広かったです。そして人がすごく多かったです。(語彙力ゼロかな?)

 

私は1階のリキュールイオンふじみ野でイオンタウンの100本限定のお酒を買いました。枡が1個好きなの選べてもらえます。

 

選り取り見取りで好きなの選んでいいので、44番のお酒をゲット!私は1984年4月4日生まれのため、数字の4が一番好きです。なので44を選びました。

お酒は新潟産の賀茂錦という清酒。度数は15。非常に飲みやすくてつい酒が進むので困ります。気づいたら真っ赤でした。
f:id:jouniti0617:20201120152245j:image

 

もらった枡は玉乃光。色々な名前の枡があり、どれでもよかったので適当に選びました。
f:id:jouniti0617:20201120152616j:image

 

夜になったので飲みます。感想ですが、すごく飲みやすいです。あと枡の木の香りが趣を引き出してすごくいいです。器によって香りと酒の雰囲気が変わるのは素晴らしい。枡は飲みにくいのが難点ですね。今度木の徳利でも探そうかな。

お酒に弱い私でも、15度のアルコールならそこまですぐバテません。(家の梅酒は焼酎で漬けてあるため倍以上の度数でキツい。)

再確認しました。私は一番日本酒が好きです。酔うというのは趣があるのだと。私は日本酒に酔うのが好きです。

月でも見ながら飲みたいですね。家で一人で飲むのも楽しいけど。今度はどこかの旅館で飲もうかな。


f:id:jouniti0617:20201120212541j:image