常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

Google pixel 3XLに替えて1ヶ月使用した感想

今まで片手で画面端に指が届く範囲のスマホしか使ってこなかったので、いきなりこれほど大きなスマホに変えたのは、正直不安でしたが、大丈夫でした。

f:id:jouniti0617:20200220110254j:plain

 

ということで、pixel 3XLに機種を変更し1ヶ月以上経った感想を書きます。と言っても、今から書く3つ以外の不満はありません。

(私はイヤホンジャックを使わないので、今回の記事は、Pixel3XLにイヤホンジャックがない事に関しては評価対象外とさせていただきます。)

 

1.片手操作しづらい。これはサイズゆえ仕方のない事ですが、今までのスマホは最高でも4.7インチの画面サイズだったので、片手操作は比較的楽だったのですが、右手で持った場合は右下、左手で持った場合は左下が、掌の肉で誤爆します。意図せぬアプリが起動したりするので気をつけて使っています。

 

2.全面カメラ部分のディスプレイノッチがダサい。

f:id:jouniti0617:20200219170316j:image

 

こちらはノッチにかかるゲームの一例です(バンドリとかもこうなる)アズールレーン起動時の様子です。ノッチ部分の欠けが最高にダサいし、設定画面で左側の選択肢を選べない。(設定の画面縮小で設定の選択肢は選べるようにできるけど、それ以外はこんな感じで拡大される。)これはアプリ側の設定次第なのでどうしようもないので自分でどうするか考えるしかないですね。(私の場合はiPadにデータ移してます。)

f:id:jouniti0617:20200219170532j:image

 

一方で、ノッチ部分にかからないアプリもあります。ポケモンGOなどがそうですね。

f:id:jouniti0617:20200219170630j:image

 

ノッチ部分にゲーム画面がかからないアプリは、DMMゲームストアからダウンロードする艦これなども平気でした。(アイギスなども確認済み。元ブラウザゲーは大丈夫なのかな?)

 

そんな感じで、ノッチ部分にかからないゲームをする分には気になりませんし、検索などでウェブブラウザを起動しても、気にならなくなります。

まぁ慣れの問題になりますが、デザインとして非常にダサい。今回のような破格のセールじゃなければ購入候補にも入りません。慣れることができるかどうか。それにしても、内面カメラに高性能は一切いらない自分は少数派なのでしょうか?

 

 3.電池の持ちはあまりよくない。

電池の持ちについては、少し悪いかもしれません。(アクティブエッジOFF、夜間モードON、ダークモードON、壁紙は静止画、位置情報系は常にONは一つだけ。)ほぼ使わなければ1日半はもつと言った所です。Atomのように2日以上余裕ではもちません。

 

今回おさいふケータイとして使っているので、セキュリティ面を考え、位置情報はカスペルスキーだけオン、まぁ電池のもちは1日もてばいいやと考えています。よほど変なサイトを調べたりしない限り、セキュリティソフトはPixel3以降のPixelシリーズには必要ないと思います。

今まで家での遊び、調べ物などのサブスマホと使い分けていたので、1台のみでは久しぶりですので、電池に関してはあまり参考になる評価は出せません。申し訳ない。

 

本当に上記以外は大満足です。64GBで私は十分すぎるくらいなので、問題ありません。

 

特に良かった点

 

1.カメラ 

夜の撮影も不満はありません。綺麗に撮れます。今まで使ってきたスマホの中ではダントツでカメラ性能がいい。

f:id:jouniti0617:20200218180211j:plain

 

 2.強固な物理セキュリティ

Pixel3XLには、TitanMなど、「二要素認証」の強固なセキュリティが入っています。通常とは別のチップを搭載し、そちらの起動は通常のAndroidのプログラムとは、異なるプログラムで起動する処理を行っています。

(私もよく分かりませんが、重要な情報などは、物理的なチップに独立して保存し、暗号化している状態のようです。例えば、コンピュータウイルスに感染しても、そのチップに保管された部分を盗むには、さらに別のコンピュータウイルスもしくは接触手段などの、違う方法でキーを開けないといけないので、特定の個人をよほど付け狙うハッカーでない限りは、そこまでしないから情報は盗まれにくいと言う事かと。あまり分かっておりません。申し訳ない。)

 

 この端末に関しては、セキュリティソフトはあまり必要ありません。よほど変なサイトを覗かない限り、おそらくはgoogle側のフィルタだけで十分です。(私はこの前の楽天セールでカスペルスキー3年5台版を1台版の半額と同額で購入しており、PCだけでは勿体無いから導入しただけです。)

 

 

総評

 私のように、今までスマホの大型化に否定的だった人間にとっては、サイズやノッチなどの「物理的な部分で、どうしようもない不満をどう納得するのか」が鍵ですね。

私の場合は、初めての大画面スマホで、おさいふケータイとして使った新鮮な体験、カメラの性能のよさ、ノッチ部分にかかるゲームをインストールしない、持ち歩きに家にあるベルトに付けられるポーチを使用するなど、pixel3XLの長所に目を向け、使い方を工夫し、楽しんでいます。満足です。