常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

自分にとってのトラベラーズノートとは

タイトル通りです。自分にとってトラベラーズノートとは何なのか。このよくわからない奇妙な感覚について語りたいと思います。

 

ハッキリ言って、トラベラーズノートって使いにくいんですよ。

上の出っ張りが邪魔だし、置けば本体をくるむゴムの結び目が邪魔で書きにくくなるし、革も防水でもなんでもない。単にゴムを挟むだけのノート。

 

だから普段使いはあっという間に違うの使いだしたし、持ち歩くのもトラベラーズノートはあまり使わない。現在毎日使っているのはほぼ日手帳WEEKSです。

 

でもトラベラーズノートが一番飽きない。この記事を読んでいる皆さんはおそらく「???」と、なっているかと推測します。私もです(オイ)

 

トラベラーズノートを手に持つ。

 ↓

モチベ上がって手帳を書く気になる。

 

そう、トラベラーズノートはあまり使わない、にもかかわらず、私が手帳を書くときにトラベラーズノートが自分の家にないと、どんな手帳を書く時もモチベがあまり上がらないのです。自分でもよく分かりません。他の手帳だとこうはならない、一種のミステリーです。

 

トラベラーズノートになぜ飽きないのか疑問が湧いたので、この不思議な感覚を文章にしてみました。完全に危ない人ですね。ぶっちゃけ自分がトラベラーズノートについて久しぶりに語りたくなっただけです(オイ)。日記ブログだから無問題。

 

トラベラーズノートとは一番長い付き合いです。飽き性の自分がここまで一つの手帳を好きなままいるのは初めてです。最初に買った5周年キャメルを考えると、かれこれ9年。もう見飽きてるはず、使い辛いから趣味でしか使わなくなった。でも、これが一番好き。何年経っても飽きないのが本当に不思議。

現在は真ん中と右のトラベラーズノートを使っています。左の2冊はアーカイブスとして棚で保管中。いずれ使う機会が!(毎回言っている気がする・・・)

f:id:jouniti0617:20200105034307j:image