常在日常2

Livedoorブログで「常在日常」という日記ブログを書いていましたが、はてなブログへ移行しました。ブログタイトルの由来は常在戦場から。戦場ではないので日常にしてみるかという適当な思いつき。

カスペルスキーのセキュリティソフトが有効期限中なのにライセンス終了になった件

いつも通りPCを立ち上げると、真っ赤な画面が出てきました。

 

「危険に晒されています」

 

ファッ⁉︎  詳細ポチッとな。

f:id:jouniti0617:20190930193617j:image

 

え、急すぎない⁉︎前回の更新の期限切れが起こる前は「あと○日でライセンスが終了します。」みたいな通知が出たぞ?どういう事だ?

 

さらに詳細からライセンスの状態を見る。

f:id:jouniti0617:20190930193744j:image

 

?????有効?????

 

ライセンスの状態は有効で有効期限も2021年2月27日までになっているのに、ライセンスの有効期間は終了しました?? 

 

 サポートに聞きたいけど、業務時間は既に終わっている。公式サイトも通じない。待つしかないな・・・

 

翌日、お知らせにて発表がありました。

ちなみに、ただの表示ミスで、実際には保護機能はずっと動いていたとの事(本当かなぁ?)。

 

 現在は修正されています。よかったよかった。最初はウイルスにやられたか!?と焦りましたよ。真顔になりましたもん(笑)